御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

「図書館を使った調べる学習コンクール」のヒントになる本

こどもむけの きじは【こちら】

 

7月。いよいよ始まる夏休み。

涼しい図書館で、本をつかった宿題をするのもいいですね。

とくに「図書館を使った調べる学習コンクール」の宿題をやりたい!という人はおすすめです!

なぜなら・・・

 

7月の児童書特集は「しらべてみよう」

 

今年は「第3回御所市図書館を使った調べる学習コンクール」を実施します。

御所市の小学校の夏休みの宿題でできますよ。

児童書コーナーの特集には、そんな宿題のヒントになる本がたくさん。

もちろん、何を調べるかは君しだい。だけど、どんなことを調べればいいの? どんな本を使えばいいの? など「どうしたらいい?」と「?」な君にはこの特集がぴったりです。

気になることがあったらしらべてみよう!

入口の柱にある、本の場所を示すお花も参考にしてみてね。

わからないことは、としょかんおたすけ隊がおてつだい! カウンターのひとにきいてみよう!