御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 1月30日

すてきな「おひなさま」をつくりませんか?

こどもむけ記事は【こちら】 2月9日(火) から 3月14日(日) まで、「おひなさまの かお をつくろう!」を おこないます。 すてきなおりがみの「おひなさま」に 顔を描いて、 「おひなさま」をかんせいさせよう! やりたい人は、児童書コーナーのカウンタ…

蔵書点検による長期休館について

長期休館期間:1月31日(日)~2月8日(月) 年に1度の蔵書点検では、図書館で所蔵するすべての資料を1点1点確認し、行方不明資料の捜索、資料の汚れや破れなどの点検、蔵書構成の見直しなどを行います。 ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。 な…

新着案内 1月23日

新しい雑誌が入りました

新しい雑誌「日本カメラ」が入りました! ぜひご覧ください。 「日本カメラ」 第一線作家の口絵写真集、撮影技術マスター、写真界情報のリポート等、幅広い写真愛好家を対象にしたカメラ雑誌。

第3回 心と体の健康講座 を開催します

がん情報コーナーができました!

国立がん研究センターより、がんに関する資料を寄付していただきました。 医学コーナーの棚の上に展示しています。 図書館で見れる資料だけでなく、お持ち帰りいただける冊子も多数あります。 がんは、生涯で日本人の2人に1人が罹患する可能性がある病気で…

新着案内 1月15日

空気清浄機を設置しています。

御所市立図書館では図書除菌機に加え、昨年12月より空気清浄機を設置しています。 一般書コーナーに1台、児童書コーナーに2台あります。 安心してご利用ください。

高校生インターンシップ(後半)

前半に続き、5日と6日の2日間でインターンシップ(職業体験)を行いました! 今回参加したのは高校生の2人です。 実施した日が、年が明けてすぐの開館日だったので、図書館は普段より大賑わい。 除菌や返却・配架の本が多く、大変な1日だったと思います。…

高校生インターンシップ(前半)

年末の三日間にインターンシップ(職業体験)を行いました! 今回参加したのは高校生の3人です。少ない日程でとても多くの図書館業務を体験していただきました。 例年行っているインターンシップと一味違うのが、「図書整理日」が日程に含まれているというこ…

こびとのほんだな&奈良の人の本

子ども向け記事は【こちら】 本のすきまに住んでいるといわれるひみつのこびとたち。こびとだってきっと本が読みたいはず。そこで今月の児童書の特集にはこびとのためのちいさな本が大集合!御所市立図書館にある一番ちいさな本たちをお楽しみください。 テ…

難しいこともカンタンに。

本の醍醐味といえばやっぱり言葉から想像を膨らませること。言葉には不思議な力がありますよね。 でもたまには文字を読むのがしんどい、なんてときも。そんなときは文字が少なくて絵が多い本というのも気軽に楽しめていいものです。 文字が大きかったり、漫…

明けまして福袋

新年あけましておめでとうございます!今年も図書館福袋がやってきました! 福袋には、その袋に書かれたテーマに沿った本が2冊入っています。好きなテーマの袋を選んで、どんな本が入っているかおうちで開けてみてください。 去年に引き続き密集を避けるため…

新着案内 1月5日