御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🏫図書館見学がありました✐

こどもむけの きじは【こちら】 6月28日、御所小学校の図書館見学がありました。 本の紹介や図書館でのマナーなどの説明を聞いたあと、実際に図書館の中を見て、図書館での工夫を聞きました。 本の紹介と図書館でのマナーを聞いています 本の読み聞かせもあ…

「古文書初級講座」―いにしえの文字をたどって、タイムスリップ

6月25日(日)に第1回目の「古文書初級講座」を開催しました。 講師には奈良大学非常勤講師・奈良まちからくりおもちゃ館館長の安田真紀子先生をお招きし、お話を聞きました。 今回は、『道中用心六十一ヶ条(抄)』の資料を詠んでいきました。 この書物は…

新着案内 6月24日

新着案内 6月17日

新着案内 6月15日

古文書初級講座の受付を終了しました

定員に達したため、古文書初級講座の受付を終了しました。

新着案内 6月10日

英語で楽しむおはなし会

新着案内 6月3日

☀おてんきエアライン☀

少年少女読書俱楽部に素敵なご案内が届きました 「おてんきエアライン」は、あなたの心を晴れにする この時期限定のオフライン旅プランです☀ おてんき占いも設置! 1日1回の運だめし(?)に挑戦してみてください。 お持ち帰り自由のリーフレットも配布中! …

🍳食育ってなあに❔

こどもむけは【こちら】 知っていますか? 6月は「食育月間」なんです! 「食」についての正しい知識を育み、健康的な生活をしよう。そんな「食育」に役立つ特集を、児童書コーナーで実施中です。 朝ごはんは大切! 朝ごはんの絵本に、 食べものはどうやっ…

🌈Rain Season☂雨の本はいかが?

6月の一般書特集は「雨の本」です。 梅雨のこの時季、おでかけもできなくてついこもりがちになってしまいます。そんなときのご褒美って、やっぱり読書じゃないですか? 雨の季節にとっておきの本を読みましょう! タイトルに「雨」や「傘」「かたつむり」な…

新着案内 6月1日