御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校 図書館見学

こどもむけのきじは【こちら】 6月29日に御所小学校の図書館見学がありました。 図書館がどんな工夫をしているのか説明を受けながら、館内の見学をしました。 見学したあとは、視聴覚室でいろいろな国の外国語絵本を閲覧しました。 今、御所小学校では総…

影絵人形劇「光る影絵どうぶつウキウキうんどうかい」

こどもの記事は【こちら】 6月26日(日)「影絵人形劇団むむのこ」による影絵人形劇 が催されました。 会場のお友だちが、考えてくれた真っ暗になる呪文「デンキ」をみんなで唱え、会場が真っ暗になると、光る動物たちが元気に動き回ります。 みんな ゆっ…

新着案内 6月25日

新着案内 6月18日

新着案内 6月15日

新着案内 6月11日

多文化交流会「絵本で世界を知ろう!」開催しました。

こどもの記事は【こちら】 6月5日(日)御所国際フレンドの会のご協力で、多文化交流会を開催しました。ベトナム アメリカ 中国 フィリピン モンゴル 日本のご家族が参加してくださいました。 各国の「こんにちは」で始まり、「あたま かた ひざ ぽん!」で…

世界の『はらぺこあおむし』大集合

こどもの記事は【こちら】 世界中で翻訳されているエリック・カールの絵本『はらぺこあおむし』ですが、 当館でその一部の翻訳絵本を購入しました。 日本語、英語はもちろんオランダ語、ハンガリー語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ブラジル・ポルトガ…

新着案内 6月4日

世界のおはなし読んでみよう♪

こどもむけの きじは【こちら】 6月は絵本の展示がいっぱい! 大人もこども も楽しめる企画が盛りだくさん! 児童書コーナーでは「せかいのおはなし」を特集しています。 世界の童話や、おはなしってどんなものがある? 有名なおはなしから、意外と知らない…

☂あめのひホンバコ

中高生コーナーの特集が変わりました! 6月は雨の季節。じめじめして気分も沈みがちです。 そんな日にぴったりの本を選んでみました。 借りたい本に挟んである「傘のブックマーカー」は、 持ち帰ることができます! じめじめしがちな雨の日は、図書館で読書…

展示「絵本で知る世界の国々」実施中

6月1日(水)~ 29日(水)まで、一般書コーナーで展示「絵本で知る世界の国々」を実施中です。 普段は滅多に見られない、貴重な世界の絵本を実際に手に取って見ていただく展示となっています。 世界中から集められた、その国で長く愛された本たちは、見るだ…

ボクニキミニ ――こどものための100冊 2022

6月は絵本の展示がいっぱい! 大人もこども も楽しめる企画が盛りだくさんです! 一般書特集で行うのは「ボクニキミニ こどものための100冊 2022」。 アナウンサー、お笑い芸人、俳優、シェフ、医師、など さまざまな著名人が選んだ こどものための100冊。 …

新着案内 6月1日