御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

こどもの読書週間「スタンプラリー」「こんとあき」イベント

こどもむけは【こちら】

4月23日(火曜日)~5月12日(日曜日)はこどもの読書週間「ひらいてワクワク めくってドキドキ」です。
児童書コーナーでは、そんな読書週間に合わせた 2つのすてきなコーナーを実施中です。

 

その①「よんでみて!おすすめのほん」にのっている本をよんで、感想をかこう!

こどもスタンプラリーの「よんでみて!おすすめのほん」の冊子4種類が机の上に並んでいる写真
感想を書いてくれたひとには、ゴセンちゃんのかわいい しおりをプレゼント。
5冊よむごとに、特別なプレゼントもありますよ🎁
ちいさいおともだち、小学校1・2ねんせい、小学校3・4年生、小学校5・6年生と年齢別にあるので、チャレンジしやすいです。

「こどもの読書週間」の小さな旗が乗っている台に、「よんでみて!おすすめのほん」に載っている絵本がたくさん並んでいる写真
みんなもきっと読んだことのある本が、たくさん入っています。
スタンプラリーの本は児童書コーナー入口にあるので、気になる本はどんどん読んでいってね。

読書週間にいろんな本にチャレンジしてみよう!

 

その②「こんとあき」のぬりえ&クイズをやってみよう!

「林明子さんデビュー50周年」コーナーの写真。絵本「こんとあき」と、「こんとあき」のぬりえ、色鉛筆、クイズ用紙が置かれている。
今年は「こんとあき」の作者・林明子さんのデビュー50周年です。
児童書コーナーでは、そんな「こんとあき」のぬりえにチャレンジすることができます。表紙を見ながら、自分なりの「こん」「あき」を描いてみてね。

「こんとあき」クイズのヒント①~⑤と、答えが隠されているパネルの写真
「こんとあき」のクイズにもチャレンジしてみよう。
こんはどこから やってきたのかな?
こんのしっぽに ほうたいを まいてくれたのは だれ?

「こんとあき」の世界を楽しめるクイズがたくさん!
ヒントもあるからだれでも参加できます。あなたはどこまで正解できるかな?

 

こどもの読書週間にぜひ児童書コーナーへお越しください!