御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

開運!?おびくじ

こども向けの記事は【こちら】 新年1月4日より、図書館カウンターに「帯くじ」が登場します! 今年は図書館で運だめし!帯くじを引いて、気に入った本を借りてみませんか? あなたにぴったりの本と出会えるかも…!? 引いた「おびくじ」を結ぶ、「おびくじ…

何が入っているかな?図書館福袋!

子ども向けの記事は【こちら】 新年1月4日より図書館福袋を貸出します。 さまざまなテーマにそって図書館スタッフが選んだ本が2冊入っています。 一般書と児童書の両方で開催していますので、ぜひ新年は図書館にお越しください! 新しい本との出会いがある…

つーちゃんサンタさんが あつまりました!

みんなが かいてくれたつーちゃんが たくさんあつまりました(*^-^*) つーちゃんの ぬりえに さんかしてくれたみなさん、ありがとうございました!

新着案内 12月22日

「クリスマスおはなし会」のおしらせ!

こどもむけの記事は【こちら】 御所おはなしの会による「クリスマスおはなし会」が行われます。 みなさん、ぜひ参加してくださいね!(*’▽’)

『堺屋太一著作集』を寄贈いただきました。

御所市出身の作家 堺屋太一さんが図書館に来館され、寄贈いただきました。図書館に入ってすぐのカウンターに並べていますので、ぜひ手に取ってみてください。

新着案内 12月14日

和の心あふれる絵はがき講座

12月5日、絵はがき講座が開催されました! 参加者のみなさんは、講師の田仲先生によるイノシシの絵をお手本にしながら絵はがき作りに挑戦! しかし、どれも初心者とは思えない出来栄えです…。 色を塗るときも、先生の「実際の色にこだわらなくていいよ」との…

新着案内 12月8日

サンタさんも登場!?つーちゃんのクリスマス会!

こどもむけの記事は【こちら】 12月2日につーちゃんのクリスマス会がありました! 大きなえほんの読み聞かせやサンタさんのパネルシアター、紙芝居のお話など盛りだくさんの内容でした。 そしてなんと… サンタさんも登場!(*’▽’) サンタさんは赤鼻のトナカイ…

クリスマスに読みたくなる本って…?

こども向けの記事は【こちら】 もうすぐクリスマスがやってきます! クリスマスといえば、サンタさん?それともケーキ? 楽しみなことがたくさんありますね(*^-^*) 児童書特集コーナーのテーマは「クリスマスによみたくなる本」です! いろんなどうぶつたち…

教養講座「幸せに生きる心の使い方 パートⅡ~心を養う~」が開催

「心の中を尊く、強く、清く、正しい状態にしておく」には「積極的」になりましょう。 どうすればなれるのか、日常心がけることのお話を聞きました。 次回は2月16日(土)13:30~15:00 「幸せに生きる心の使い方 パートⅢ~正しい心の使い方~」 という内容…

寒い冬でも元気に過ごすには?

12月、一般書特集コーナーのテーマは「冬を楽しもう!」です。 温泉や美味しいお鍋料理、雪景色にきらきらのイルミネーションなど、 冬を楽しく彩る風物詩が紹介されている本を集めました。

新着案内 12月1日

新着案内 11月24日

第1回御所市図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式

こどもむけの記事は【こちら】 11月22日(木)に、 「第1回 御所市図書館を使った調べる学習コンクール」 市長賞・教育長賞・館長賞の表彰式が市長室で行われました。 ●市長賞「オノ・ヨーコとジョン・レノンとラブ・アンド・ピース」 掖上小学校6年 木村菜…

教養講座関連本が展示中!

一般書の特集コーナーでは、12月に行われる2つの教養講座に関係した本が展示中です。 12月1日「幸せに生きる心の使い方」 12月5日「絵はがき講座入門編」 が開催されます。 どちらも申込受付中です、ぜひご参加ください!

新着案内 11月17日

新着案内 11月15日

特別な人に一味違う年賀状はいかが?

入門編ですので初心者の方も気軽にご参加ください。 先着順で参加者募集中です、申し込みはお早めにどうぞ!

新着案内 11月10日

調べる学習コンクール優秀作品決定

こどもむけの記事は【こちら】 図書館資料を中心に、本やインターネット、実験などを通して、好きなテーマについて調べてまとめる「図書館を使った調べる学習コンクール」の優秀作品が決定しました。 優秀作品は御所市立図書館にて展示中です。 ぜひ手に取っ…

秋とふれあう。

こどもむけの記事は【こちら】 11月3日(土)4日(日) 児童書コーナーにて【木の実でつくろう!】を開催しました。 どんぐりに顔を描いたり、まつぼっくりにビーズを飾ったり、 可愛らしい作品をたくさん作ってくれました。 ぜひ、お家に飾ってください…

きのみでつくろう!かいさいちゅう!

みんな、ぜひあそびにきてね!

新着案内 11月3日

新着案内 11月1日

木の実でつくろう

秋の読書週間

10月27日から11月11日まで「秋の読書週間」です! 普段は5冊まで貸出できますが、読書週間期間中は10冊まで貸出できるようになります。 また、この期間に合わせて、1階特集コーナーにて「YA朝読ランキング」を展示中です。 株式会社トーハンによる平成29年度…

新着案内 10月27日

読み聞かせの本選び!

御所中学校の3年生が、読み聞かせのための絵本を選びに来館されました! 図書館員から読み聞かせのコツを聞いたり実演してもらった後、絵本を選びました。 その本を使って、実際に家庭科の授業の中で読み聞かせの発表をするそうです。