御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 7月29日

「古文書初級講座」の第2回目がありました

「古文書初級講座」――いにしえの文字をたどってタイムスリップ 7月16日(日)に第2回目の「古文書初級講座」を開催しました。 前回と同じく、講師には安田真紀子先生をお招きし『道中用心六十一ヶ条(抄)』の資料を引き続き詠んでいきました。 ――旅籠に…

新着案内 7月22日

英語で楽しむおはなし会

高校生の職業体験がありました

7月11日(火)~7月13日(木)高校生の職業体験がありました。 3日間にわたり、図書館のいろんな仕事を体験してもらいました。 カウンターで本の貸出・返却をしたり、本棚の整理をしたりして利用者さんとふれあう仕事はもちろん、雑誌の登録操作や、…

新着案内 7月15日

新着案内 7月14日

新着案内 7月8日

🌻夏休み工作教室✄ 7/5(水)~申し込み

こどもむけは【こちら】 夏休みに自分だけの「とびだす絵本」を作ってみませんか? 7月5日(水)~申し込み開始(電話不可) 先着順です。ご参加お待ちしています。

📖第4回 御所市 図書館を使った調べる学習コンクール🥇今年もやります

こどもむけは【こちら】 今年もやります!「第4回 御所市 図書館を使った調べる学習コンクール」 みんなのまわりにある「なんだろう?」を調べてまとめて、応募しよう! 図書館がみんなの不思議の調査をお手伝いします。 応募期間は9/1(金)~9/29(…

中高生の読書感想文をお助け!「読書感想文ピタッと本2023」

今年も読書感想文の季節がやってきました! どんな本を読んでいいかわからない!とお悩みの中学生・高校生のみなさん、今年もお助けします 中高生コーナーで、中学生・高校生向けの読書感想文に「ピタッ!」と最適な本を紹介する「読書感想文ピタッと本2023…

怪の本特集「異」

中高生コーナー夏の特集は、怪の本特集「異」。 夏の暑い季節に、ひやりと涼しくなる本を愉しんでみない? 今回の特集本棚は、「変化する棚」。 はじめは数冊だった怪の本が、しだいに・・・。 「妖怪、怪異、幽霊、アヤカシーー 地獄は奴らで満杯。 あふれ…

おめでとう!「ぐりとぐら60周年」特集

こどもむけは【こちら】 ♪ぐり ぐら ぐり ぐら♪ だれもが知っているあの有名なふたご。なんと今年で誕生から60周年を迎えるんです! 御所市立図書館では、そんな『ぐりとぐら』を祝って、児童書コーナーで「ぐりとぐら60周年」特集を実施しています。 『ぐ…

展示「戦争と手紙」「戦争を題材にした児童書」

7月の一般書コーナーでは、「戦争と手紙」展示をしています。 奈良県立図書情報館の戦争体験文庫から資料をお借りして、展示ケースにて戦争当時の実際の手紙や千人針、お守り袋、臨時召集令状(赤紙)などを展示しています。 展示資料は定期更新となってい…

新着案内 7月1日