御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 8月27日

新着案内 8月20日

新着案内 8月16日

新着案内 8月13日

「こわ~いおはなし会」をしました👻

こどもむけの きじは 【こちら】 8月7日(日)の つーちゃんのおはなし会は、「こわ~いおはなし会」をしました。 前半は ちょっとこわいおはなし。後半は こわ~いおはなし。 ペープサートもして、こわいだけじゃないおはなし会でした。 また、インターン…

高校生が中高生コーナーを紹介!

8/5~7にわたって高校生のインターンシップが実施されました。 そのなかで、インターン生が中高生コーナーを紹介する記事を書いてくれました! ↓ ↓ ↓ 中高生コーナー、「少年少女読書俱楽部」に訪れてみませんか? 活動拠点は一般書コーナーの中央。「少年少…

高校生のインターンシップがありました

8月5日(金)~ 8月7日(日)の3日間にわたり、高校生のインターンシップがありました。 本の貸出・返却・配架など、ふだん目にする図書館の仕事はもちろん、 書庫の整理や、本の修理、本のポップを作ったり、雑誌の登録作業をしたりと、 図書館のさま…

ちょっとこわ~い つーちゃんのおはなし会

しょくぎょうたいけんちゅう の おにいさん おねえさんも よんでくれます! 大人の方もどうぞ!

新着案内 8月6日

受付終了しました。

中高生の読書感想文をお助け!「読書感想文ピタッと本」

夏休みに入り、宿題でお悩みの人、いませんか? とくに中学生・高校生のみなさん! 読書感想文は、どんな本を読んだらいいかわからない!と思っていませんか? 大丈夫! 御所市立図書館の中高生コーナー(少年少女読書倶楽部)には、そんな中高生をお助けす…

「詩 × ギャラリー」新しい特集

中高生コーナー8月の特集本は、 少年少女読書俱楽部プレゼンツのちょっと大人な特集です。 「詩 × ギャラリー ――あるいはことばというものの展示」 最果タヒ、谷川俊太郎、中原中也 など、 話題の詩人から著名な詩人まで、様々な詩集が随時展示中です。 詩…

♪夏夏ナツナツココ夏♪

夏、真っ只中ですね! 暑くてたまらないけど、夏はレジャーに冷たい食べ物に花火に、やりたいことがたくさん! 一般書コーナーでは、そんな夏一色の本を特集中です。 「夏夏ナツナツココ夏♪」 夏のレジャーに、食べ物・スイーツ、夏の風物詩の花火・祭・浴衣…

「おばけ と ようかい」& こわいおはなし会

こどもむけの きじは【こちら】 夏のあつい季節になりましたね。 毎日あついから、ときにはひんや~りしたい。そんな人には、児童書コーナーのこの特集がおすすめ。 「おばけ と ようかい」 かわいいおばけから、ちょっぴりこわい おばけ、とってもこわ~い…

新着案内 8月2日