御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 4月27日

こどもの読書週間です!

子ども向けの記事は【こちら】 4月23日(火)から5月12日(日)は「こどもの読書週間」です! それに伴って、図書館では貸出冊数が10冊に増えています。 また、お知らせしていた通り、一般書コーナーでは「ヒミツのふくろ」を、 児童書コーナーでは「ヒミツ…

ちょっとわくわく ヒミツのふくろ

子ども向けの記事は【こちら】

大人も子どもも面白い、科学の本

子ども向けの記事は【こちら】 「こどもの読書週間」期間中、児童書では、科学の本を集めた特集を展示します。 大人も子どもも「なぜなぜ?」と探究心がくすぐられるような本が盛りだくさんです! また、本をたくさん借りるともらえるすてきなプレゼントを用…

かぞくの にがおえを かいてみよう!

こどもむけ記事は【こちら】 家族のにがおえを描いて図書館にもってきてね! 児童書で用紙を貰うこともできます。 上手に描けたらアザレアホールのエントランスに飾ってみんなに見てもらおう!

こいのぼりを つくろう!

こどもの読書週間はイベントが盛りだくさん!

4月23日から5月12日まで、こどもの読書週間です! 大人も子どもも、貸出冊数が10冊に増えます。 普段借りない本も、ぜひ気軽に手に取って読んでみてくださいね! さらに一般書、児童書ともにいろいろな特集コーナーの展示やイベントを用意しています。 おた…

平成のベストセラーが勢ぞろい!

平成が終わり、5月1日からいよいよ「令和」の幕開けです。 そこで、図書館では平成時代のベストセラー作品を集めてみました! こうして見てみると、31年の月日は長く、いろいろなものが話題になったなぁ、と感じます。つい最近人気だと思っていた本が、…

新着案内 4月16日

新着案内 4月13日

本屋大賞作品が発表されました!

待ちに待った今年の本屋大賞作品が、4月9日(火)19時に発表されました! 大賞は瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』に決定! そこで、図書館ではこれまでの本屋大賞の展示を少し変えて、瀬尾まいこさんの本を展示しています。ぜひ、瀬尾まい…

桜が満開!おはなみ日和!

御所市立図書館前にある桜の木が満開です!一般書のカウンターから見える窓の外にはちょうど桜の木があり、春の陽気さを感じさせられます。そのうえ今日は天気も良く、絶好のお花見日和。そんな春の日に思わず桜の写真を撮ってみました。 また、今日はつーち…

新着案内 4月2日