御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 9月28日

新着案内 9月21日

中学生の職業体験がありました!

3日間にわたって、中学生の職業体験を実施しました。 貸出や返却だけでなく、 おすすめの本を紹介するコーナーのPOP作りや、 本にカバーをつけたり、書庫の整理をしたりと、いろいろな仕事を体験してもらいました。 最終日には、絵本の読み聞かせもしました…

新着案内 9月13日 

新着案内 9月7日

御所の"どうぞのいす"

こどもむけの記事は【こちら】 9月から児童書に"どうぞのいす"を置きました。 "どうぞのいす"は、実際にある絵本です。 ある日、うさぎさんが作った「どうぞのいす」。 動物たちはそのいすの上に置かれたものを物々交換していく、というおはなしです。(香山…

とってもきれいな本のにじ

こどもむけの記事は【こちら】 9月の児童書の特集は「にじいろほんだな」です! 絵本がとってもきれいに虹色に並んでいます 赤はどんな絵本かな?緑はどんな絵本かな? にじいろほんだなから絵本を借りたら同じ色の絵本を探してこよう! 図書館の人にみせた…

「聞いたことはあるけど・・・」を解決?

9月の一般書特集コーナーのテーマは「詳しく知りたい○○の本」です。 知っているけど説明できない、ということってありますよね。 そんな「なんとなくは知っているけど、詳しくは知らない」ことについての本を集めました。 児童書からも多くの本を取り上げて…

新着案内 9月1日