御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生のインターンシップがありました

12月24日から26日までの3日間、インターンシップを実施しました! 今回参加してくれたのは3人の高校生。 本の貸出・返却・配架の仕事だけではなく、 雑誌の受入・新刊本の整理や、特集本の選書、本の修理、本にカバーをつける作業など、 普段は目にしない…

バリアフリー映画上映会を実施します

受付は2022年1月4日(火)から開始します。 定員に達しました。受付終了しています。 興味のある方は、ぜひご参加ください。 ~ご注意~ 音声ガイドと字幕が付きますので、これまでにご覧になった映画と印象が異なるかもしれません。 あらかじめご了承ください…

新着案内 12月25日

新着案内 12月25日

新着案内 12月18日

新着案内 12月18日

新着案内 12月15日

ぬいぐるみ人形劇「コロボックル」が開催されました

こどもむけは【こちら】 昨年実施できなかった、 劇団バクさんによるぬいぐるみ人形劇「コロボックル」が、アザレアホールで開催されました。 コロボックル(小人)たちの、かわいい掛け合いや歌、 困難に立ち向かう勇気は、みんなに元気を与えてくれました…

新着案内 12月11日

新着案内 12月11日

スタンプラリーやっています

こどもむけは【こちら】 ただいま「本屋さんで 図書館で スタンプラリー」を実施しています。 いろんな図書館や書店のスタンプを集めると、 抽選で図書カードが当たりますよ。 御所市立図書館でもオリジナルのスタンプを押しています! この機会に、奈良県内…

<音楽>と書いてあなたは何と読む?

中高生コーナーの特集が変わりました。 今回は、<音楽>。 それは ロック? J-POP? ボカロ? クラシック? ――≪うっせぇわ≫ なんて。 ジャンルを超えた、音楽と言葉のセッションは まさに無限大。 文字が奏でる音を、感じとってみてください。 さて、あなたは…

「つーちゃんのクリスマスおはなし会」がありました

こどもむけは【こちら】 12月はクリスマスの季節ですね。 「つーちゃんのおはなし会」も、クリスマスの内容でお届けしました。 大型絵本に、紙芝居、エプロンシアター、手遊びなど ちょっと早いけど、おはなしのプレゼント。 みんなに届いたかな? つーちゃ…

まつぼっくりでツリーをつくろう

こどもむけは【こちら】 まつぼっくりで クリスマスツリーをつくりませんか? 児童書コーナーでは、まつぼっくりに飾りをつけて 自分だけのクリスマスツリーを作ることができますよ。 どんなツリーができるのかな? わくわく・・・

新着案内 12月4日

えほんでおなべ!&クリスマスコーナー

こどもむけの きじは【こちら】 さむーい日には、あったかいおなべ! 児童書では、いろんなお野菜がテーマの絵本を集めて、 絵本でおなべを作ってみました! にんじん、かぼちゃ、だいこん、おうどん、おもち…… どんな おなべ ができあがっているのか、見に…

クリスマスとお正月

あっという間に年末……。 12月の一般書の特集は、なにかと忙しいこの時期にお手伝いができるように クリスマスとお正月にぴったりの本を選びました。 クリスマスやお正月の飾りつけや、おせち・おもてなし料理の本、 他にもこんな過ごし方もいいかも!と思え…

新着案内 12月1日