御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙講座「ねずみ」が開催されました。

田仲先生の絵手紙講座は今年で2回目。 前回に引き続きたくさんの方が参加されました。 去年は「絵はがき」でしたが、今年は「絵手紙」講座です。 なので、文字を使った絵手紙に挑戦! 皆さん個性豊かな絵手紙を描かれていました。 先生曰く、「絵手紙は楽し…

新着案内 11月23日

ロボットプログラミングワークショップ「こくり」

こども向けの記事は【こちら】 プログラミングワークショップがありました! 「ビジュアルプログラミング」という、ブロックをパズルのようにはめていく、というプログラミングのひとつです。 最初に「こんにちは、ぼくのなまえはこくりです」とロボットが自…

新着案内 11月15日

新着案内 11月9日

つーちゃんのクリスマス会のおしらせ

幸せに生きることばと行い パートⅡ 受付中!

人気の講座ですので申込はお早めにどうぞ!

第2回御所市図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式

こどもむけの記事は【こちら】 11月1日(金)、「第2回 御所市図書館を使った調べる学習コンクール」市長賞・教育長賞・館長賞の表彰式が市長室で行われました。 ・市長賞 「せんろについて (きんてつみなみおおさかせん)」 御所小学校2年 井関 慶幸さん …

プログラミングデビューしてみませんか?

みなさんは”プログラミング”をしたことがありますか? 何をやるのかわからない… パソコンを使ってて難しそう… そんなイメージのあるプログラミングをわかりやすく楽しく学べるワークショップを行います。 自分でロボットを動かす楽しみを味わえる講座です。 …

めざせ100冊?科学道!

こども向け記事は【こちら】 児童書では「科学道」を開催中! 理化学研究所が推薦する、科学のおもしろさや素晴らしさを届ける本を御所市立図書館で楽しめます。 「科学道100冊ジュニア」選ばれている100冊のうち、約88冊をお読みいただける貴重な機会です。…

絵手紙講座の受付が始まりました!

昨年に引き続き、今年も絵手紙講座を開催します! また、講座に合わせて一般書コーナーにて絵手紙に関係する本を展示中です。 年賀状にひと手間加えてかわいいネズミの絵はいかが?

新着案内 11月1日