御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬こそカラダもこころもあたたかく

今年の冬はいつも以上に健康に気を使う……。 だからこそ、カラダに合わせてこころまで温めて毎日を元気に過ごしたいですね。 11月一般書の特集は、「冬じたく」「『明日があるさ』な本」の二本立て! 暖かさを感じるための実用本と、寒さや辛さを乗り越えてい…

いつもやさしいあのこは…

こどもむけ記事は【こちら】 11月になって、夜も長くなりましたね。 そんな夜はなんだかさびしい……。 でも、大丈夫。あのこがいるから。 いつもやさしいあのこは……? 11月児童書の特集は、「あのこはぬいぐるみ あのこはヒーロー」です。 長い夜を一緒に過ご…

秋の読書週間です!

新着案内 10月24日

新着案内 10月17日

新着案内10月15日

新着案内 10月10日

新着案内 10月3日

図書除菌機を設置しました!

よりよく図書館を利用していただくために、図書除菌機を設置しました。 1回30秒で6冊ほど除菌することができます。 利用できる冊数に限りはございますが、図書館を利用される方はご利用いただけます。 譲り合ってご活用ください。 ※利用方法についてわからな…

たのしい👻ハロウィン🎃 & アートなえほん

こども向けの記事は【こちら】 今年も待ちに待ったハロウィンがやってきました 図書館にもハロウィンコーナーが登場! 柱に貼られた羽の前で写真を撮ると……? みんなも、つーちゃんのように写真を撮ってみてね! そして、秋といえばいろいろありますが、図書…

食欲の秋に「おいしい本」&ハロウィン🎃

秋といえば食欲の秋、読書の秋……というわけで いらっしゃいませ! おいしい本、そろえました! ぜひ腹八分と言わず、満腹になるまで楽しんでみてはいかがでしょうか? そして、その反対側ではハロウィンの本も集めてみました! 特別な料理や、衣装だけでなく…

新着案内 10月1日