御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 9月26日

教養講座「なにかあるのが人生!」開催されました!

毎年恒例のこの講座、コロナの影響で開催時期が3か月ほど遅くなりましたが無事開催されました。 中には講座を心待ちにされていた方々も! 今回は「自分が今、考えていること積極的?」ということについて考えたりしました。 また、「笑っているとき、人間は…

新着案内9月15日

新着案内 9月12日

新着案内 9月5日

いつでもブックリサイクル♬

これまで月に1度開催していたブックリサイクル。 とても多くの方に楽しんでいただいておりましたが、コロナにおける密な環境を避けるため一時的に常設化します。 9月1日よりアザレアホールのエントランスにて設置しております。 少なくなった本は随時追加し…

9月の別名は長月(ながつき)って知ってた?

こども向け記事は【こちら】 夜の時間がどんどん長くなっていくから長月というようです。 そこで「ながい」本を集めてみました! 「ながい」といえばゾウのはな、ラプンツェルの髪、じゅげむなどたくさんありますね。 定番のお月見の本もあわせて楽しんでね!

ながーーーーーーーーい月!

長月(ながつき)とは9月の別の名前。 そんな“なが”つきにかけまして、「ながい」にまつわる本が大集合! 「長い」がタイトルに入った本、ロングセラー商品の本、永井さんが書いた本、はたまた永さ(ながさ)を感じる石造りの遺跡本。 長月は夜の時間が長く…

新着案内 9月1日