御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 10月30日

リーディングトラッカーをプレゼント

新着案内 10月23日

中学生の職業体験がありました!

10月20日から22日までの3日間、中学生の職業体験を実施しました! 特集コーナーの本を選んだり、本の修理をしたり、 他の図書館から借りた本の受入作業や、雑誌の除籍と受入など、 カウンターだけではない図書館の仕事を、たくさん体験してもらいました! …

新着案内 10月16日

新着案内10月16日

新着案内10月15日

新着案内10月9日

がんってどんな病気? パネル展示 実施中!

現在、図書館入り口では「がん」に関するパネル展示を行っています。 がんってどんな病気?どういう治療をするの?など、 さまざまな疑問の答えがわかりやすく書かれています。 図書館の奥では、国立がんセンターより貸し出された本を見ることができます。 …

新着案内10月2日

本棚の旅へ・・・そして伊勢物語の世界へ

リニューアルオープン最初の一般書特集は、 「伊勢物語と古典の世界」です。 一般書入ってすぐの展示ケースに、「伊勢物語」の絵巻物を展示しています。 絵巻物をじっくりご覧になってから、後ろの特集1へ誘(いざな)われてみては いかがですか? さて、新し…

ボクニキミニ、そしてハロウィン

こどもむけ の きじ は、【こちら】 リニューアルオープン最初の児童書特集は、 「ボクニキミニ こどものための100冊 2021」です。 現代のこどもたちのために、さまざまな著名人がおすすめ本を選んでくれました。 ぜひとも手に取って読んでみては? また、10…

新着案内10月1日