御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

中学生の職業体験がありました!

 

10月20日から22日までの3日間、中学生の職業体験を実施しました!

 

特集コーナーの本を選んだり、本の修理をしたり、

他の図書館から借りた本の受入作業や、雑誌の除籍と受入など、

カウンターだけではない図書館の仕事を、たくさん体験してもらいました!

f:id:goselib:20211022151254p:plain

f:id:goselib:20211022151418p:plain

 

f:id:goselib:20211022162415p:plain

 

おすすめの本のPOPを作る作業が一番難しかったそうです。

f:id:goselib:20211022151553j:plain
f:id:goselib:20211022151551j:plain

頑張って作ってくれたPOPと一緒に展示しているので、ぜひ借りに来てくださいね!

一般書YAコーナー、児童書コーナーに展示しています。

 

最終日には、読み聞かせをしました!

f:id:goselib:20211022154506p:plain

『プリンちゃんのハロウィン』『ぐりとぐらとすみれちゃん』の2冊。季節に合った本を良く通る声でとても上手に読んでくれましたよ。3日間お疲れさまでした。