御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちゅうになりました!

夏休み中に たくさん本を読んでくださったみなさん、 どうもありがとう。 おかげさまで、図書館が☆いっぱいになりましたよ。

高校生のインターンシップ!(職業体験)

図書館の仕事というと、カウンターでの貸出返却を真っ先に思い浮かべる方が多いでしょう。 実際には他にもいろいろな内容の仕事があります! 体験の期間は3日間。 短いようですが、実はこの期間内にとてもたくさんの仕事に触れてもらいました。 「本の貸出返…

新着案内 8月25日

第2回ボードゲーム大会のおしらせ!

こどもむけの記事は【こちら】 今年6月に行われたボードゲーム大会 好評のため第2回を開催します! さらに、今回は同じ日に「つーちゃんのおはなし会」も行います! おはなし会は14時00分から14時30分まで。 場所は2階の多目的ホールです。 ボード…

新着案内 8月18日

原作小説を読みませんか?

図書館では、映画やドラマ、アニメの原作となった小説を数多く所蔵しています。 図書館一般書入り口正面には“映像化コーナー”を設置しており、現在公開中のものから、これから公開されるものまでの原作小説を並べています。 貸出中の場合でも予約することが…

新着案内 8月15日

新着案内 8月11日

"怖い本"はお好きですか?

暑すぎて眠れない・・・そんなときは“怖い本”を読んで身も心もひんやりさせましょう! 一般書コーナーでは【暑い時は怖い本で涼しくなっちゃいましょう!】 を開催しています。 妖怪・ホラー・SF・都市伝説など 古今東西のこわーい摩訶不思議なお話を取り揃…

新着案内 8月4日

としょかんをうちゅうにしよう!

児童書(じどうしょ)コーナーでは7月1日(しちがつついたち)から8月30日(はちがつさんじゅうにち)まで「としょかんをうちゅうにしよう」が開催(かいさい)されています! たくさん本(ほん)をかりて「読書手帳(どくしょてちょう)」にきろくしてね。 …

夏休み工作教室、開催しました!

今年もやってきました、夏休み! そして夏休みといえば自由研究ですね(*'▽') 図書館では去年に引き続き「夏休み工作教室 からくりちょきんばこ」を開催しました! 大人たちもその昔、夏の自由研究として貯金箱を作った経験があるのではないでしょうか・・・…

ブログはじめました!

こんにちは!御所市立図書館です。 本日よりブログをはじめました! このブログは 「図書館で何かイベントあるかな?」 「特集コーナーのテーマはなにかな?」 「新しく入った本はどんなものがあるのかな?」 といった疑問を解決したり、新しい本や知識との…