御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

高校生のインターンシップ!(職業体験)

図書館の仕事というと、カウンターでの貸出返却を真っ先に思い浮かべる方が多いでしょう。

実際には他にもいろいろな内容の仕事があります! 

 

体験の期間は3日間。

短いようですが、実はこの期間内にとてもたくさんの仕事に触れてもらいました。 

 

「本の貸出返却」

「絵本の読み聞かせ」

「図書館に入ってきた本を貸出できるようにする作業」

「他の図書館からお借りした本を貸出できるようにする作業」

ほかにも、図書館員が「調べもののお手伝い」をするレファレンス実習などです。

 

中でも、おすすめの本を紹介するポップ作りは、文字の形にこだわって丁寧に取り組んでいました。

f:id:goselib:20180828144840p:plain

  

 

そして

 

「御所おはなしの会」のみなさんと一緒に、図書館行事「夏休み☆お楽しみおはなし会」にも参加してもらいました!

f:id:goselib:20180826111536j:plain

 

初めての体験が目白押しの3日間で緊張の連続だったかと思いますが、将来、働くようになった時にこの経験が活きることを祈っております!(*^-^*)