御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム語の絵本が入りました!

こどもむけのきじは【こちら】 新しく6冊のベトナム語の絵本が入りました。 いずれもベトナム人作家によるものです。 幼児向けの絵本3冊、民間伝承の楽しい小噺集が1冊、むかしむかしの建国物語1冊、忠義心をテーマにしたむかし話1冊です。ぜひ手にとっ…

新着案内 4月29日

新着案内 4月22日

4月23日(日)~ こどもの読書週間!プレゼントあります

こどもむけは【こちら】 4月23日(日)~5月12日(金)はこどもの読書週間「ひらいて とじた 笑顔がふえた」です。 御所市立図書館に来てくれた人には すてきなプレゼントが! 児童書コーナーでは、「よんでみて!おすすめの本」冊子とカラーペンのプ…

新着案内 4月18日

新着案内 4月15日

偶数月の第3土曜日は「英語で楽しむおはなし会」!

こどもむけの記事は【こちら】 4月から、 偶数月(4月.6月.8月.10月.12月.2月)の第3土曜日 10:30~11:00 2階視聴覚室 で「英語で楽しむおはなし会」があります。 みなさん 来てくださいね!

新着案内 4月8日

4月1日(土)~ 利用案内が変わります

貸出冊数・・・10冊まで(CD・DVDを含む) 貸出期間・・・2週間

🎒みんなが主人公🎒

こどもむけは【こちら】 4月は新しい学年のはじまりはじまり~ですね! 児童書コーナーでは、そんな新しいスタートを切るみんなのための特集がありますよ。 「みんなが主人公」 小学校1年生から6年生までのいろんな主人公の本がたくさん。 1年生は、はじ…

🌸桜満開🌸の本はいかがでしょう?

季節はすっかり春。図書館近くの桜も満開です! お花見がてら図書館に寄って、桜見の読書というのも風流ですね。 そんな季節にピッタリなのが今月の一般書特集「さくら 桜 サクラ」です。 桜についての本、春の物語、桜を感じさせる色合いの本など、桜満開の…

新着案内 4月1日