御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル日本文学全集&オシャレな本コレクション 7月の一般書特集

約5年に渡って刊行され、今年2月に完結した池澤夏樹氏による日本文学全集。 かわいくわかりやすいポップと共に特集コーナーにて展示中です! 「全集」という言葉の持つ、重たいイメージを覆すような明るい色をした本をぜひ手に取ってみてください。 その裏面…

おでかけ できなくても

こども向けの記事は【こちら】 お出かけしづらい、そんなときでも楽しいことしたいですよね。 でも家で遊ぶのだって楽しいし、離れていたって面白いことってたくさんあるはず。 7月の児童書ではそんな本を特集コーナーに集めました! たとえば友達にお手紙を…

7月1日より図書館利用サービス緩和します。

引き続き来館の際には、マスクの着用と来館者カードの記入をお願いいたします。 滞在期間は、30分程度を目安にお願い致します。

もうすぐ七夕

こども向けは【こちら】 アザレアホールに笹が来ました! もうすぐ七夕。イベントをするのが難しい状況が続きますが、 短冊に願い事を書きませんか? たくさん短冊を用意したので、持って帰って お願いごとをたくさん書いてきてもらってもいいですよ。 小枝…

新着案内 6月20日

新着案内 6月16日

新着案内 6月13日

かぞくのじかん

こども向けの記事は【こちら】 みなさん、おうちで家族とすごす時間は増えましたか? 児童書ではそんな家族がテーマの絵本をプレゼントみたいに束ねて展示中です。 今、新型ウイルス感染対策のため図書館ではゆっくり本を読むことはできません。 しかし貸出…

(故)奥野誠亮特別展示&家で過ごすアイデア

6月の一般書では2つの特集を展示中! 1つは、故奥野誠亮氏の特別展示。 御所市市民栄誉賞第1号を受賞された故奥野誠亮氏のご遺族から、展示ケースと書棚及び著作本をご寄贈いただきました。期間限定で特別展示をしておりますので図書館にお立ち寄りの際…

新着案内 6月6日 

新着案内 6月2日