御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木の実でつくろう

秋の読書週間

10月27日から11月11日まで「秋の読書週間」です! 普段は5冊まで貸出できますが、読書週間期間中は10冊まで貸出できるようになります。 また、この期間に合わせて、1階特集コーナーにて「YA朝読ランキング」を展示中です。 株式会社トーハンによる平成29年度…

新着案内 10月27日

読み聞かせの本選び!

御所中学校の3年生が、読み聞かせのための絵本を選びに来館されました! 図書館員から読み聞かせのコツを聞いたり実演してもらった後、絵本を選びました。 その本を使って、実際に家庭科の授業の中で読み聞かせの発表をするそうです。

新着案内 10月20日

新着案内 10月16日

職業体験をした中高生が選んだ本

職業体験では 図書館で購入する本を選ぶ体験をしてもらう場合もあります。 本日、中学生と高校生が選んだ本の一部がならびました。 ぜひ手に取ってみてください。

おはなしをたのしむ会

こどもむけの記事は【こちら】 図書館では、毎月第2・4土曜日 午前10時30分~ 児童書コーナーにて 御所おはなしの会の方々による 【おはなしをたのしむ会】があります。 絵本の読み聞かせやエプロンシアター、手遊びなど、楽しめるプログラムが盛りだ…

新着案内 10月13日

トリック オア トリート m(▼w▼m)~

こどもむけの記事は【こちら】 10月の児童書コーナーにはおばけとかぼちゃがいっぱい!! 【としょかんでハロウィン】を開催中です。 おばけ探しのほかに、フォトスポットやハロウィンの衣装、折り紙でジャッコランタン づくりなど ハロウィンを楽しめるもの…

新着案内 10月6日

小学校図書館見学

こども向けの記事は【こちら】 今日は、掖上小学校3年生図書館見学の日でした。 図書館が、利用者のために工夫しているところ中心の見学で みなさん、熱心にメモをとっていました。 また、本を借りに来てくださいね。

としょかんでハロウィン

新着案内 10月2日