御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 5月28日

図書館教養講座 「心が人生を創る PARTⅠ~しあわせは歩いてこない~」

昨年は、新型コロナ感染拡大防止のため中止となり、今回は久しぶりの開催となりました。 教養講座も2017年12月から始まり、今回で早くも10回目です。 今回は、自分たちがいつまでも健康で活動するためには心の持ち方が大切であることを学びました。 まず、ど…

新着案内 5月21日

新着案内 5月17日

新着案内 5月14日

新着案内 5月7日

多文化交流会「絵本で世界を知ろう!」 受付終了しました。

多文化交流会「絵本で世界を知ろう!」を6月5日(日)に行います。 絵本やゲームなどを通して、外国の言葉や文化を体験できる楽しいイベントとなっています。 ぜひご家族でご参加ください。5月7日(土)~ 申込開始です。

図書館教養講座「心が人生を創る PARTⅠ」5/7(土)より申込開始

「絵本で知る世界の国々」展示は6/1(水)から!

6月1日(水)~ 一般書コーナーで「絵本で知る世界の国々」の展示を行います。 各国で長く愛されている絵本を、実際に見ることのできる展示です。お楽しみに。

サツキさん大特集!

中高生コーナーの特集が新しくなりました! さてその主役は? 5月の別名は「皐月(さつき)」、ツツジの次に花が開くサツキは5月が見頃です。 御所市立図書館で、「サツキ」と言えば・・・? 中高生コーナーでは、われらが若葉サツキさんを大特集! 特集棚…

みどり!みどり!みどりだらけ!

こどもむけの きじは【こちら】 5月になって、外の景色もすっかり緑色になりましたね。 そんな5月にぴったりの本が、児童書コーナーの特集「みどり」にありますよ。 「みどり」がタイトルや作者の名前に入っている本、「みどり」色の本、 「みどり」を感じ…

新緑の季節に、本と

季節の移り変わりも早く、図書館近くの桜並木もすっかり新緑の装い。 梅雨の気配すら感じる5月は、緑をより身近に感じる月ですね。 さて、自然の彩りに合わせて、5月の一般書特集は「緑」です。 「緑」がタイトルや作者名につく本、「緑」色の本、「緑」を…

新着案内 5月1日