御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 5月27日

つーちゃんのおはなしかい 

新着案内 5月20日

【連続3回】古文書初級講座は6/6(火)受付開始

古文書は全く初めてという方も参加できる内容です。 くずし字を読みながら近世や近代の文化に触れてみませんか? 古文書初級講座は連続3回【①6/25(日) ②7/16(日) ③8/6(日)】の講座となっています。 対象:連続3回受講できる大人の方 定員:16名(先着順) …

新着案内 5月16日

図書館見学がありました!

こどもむけの きじは【こちら】 大正小学校の図書館見学がありました。 普段は見られない書庫や、ブックポストの裏側、図書館での工夫などを見学しました。 児童書では、自分で本を選んで借りてくれました。 最後に、本の読み聞かせをしました。みんな真剣に…

新着案内 5月13日

新着案内 5月6日

📚5月はサツキさん特集🔖📚

今年もやります! 少年少女読書俱楽部プレゼンツ・サツキさん特集 5月は少年少女読書俱楽部のヒロイン・若葉サツキさんの特別な月。 「サツキさん ベスト本10」特集「サツキさんの読書リスト大公開」が開催中です。 今年はなんとサツキさんの友達も登場・…

木🌳葉っぱ🌱根っこ

こどもむけは【こちら】 5月の児童書特集は、「木、葉っぱ、根っこ」です。 緑いっぱいの自然には、どんな木があるのかな? 木の物語から調べる本までたくさんあります。 葉っぱは風に乗ってどこへいく? ちいさな葉っぱの大きな冒険を読んでみよう! 根っ…

🌳根も葉もあるはなし、ないはなし🌳

そろそろ木々も緑めいてきた5月。 図書館ではそんな「木」に関連して、「”木” になる話」を集めました! 5月の一般書特集は「根も葉もあるはなし、ないはなし」です。 根も葉もあるはなしは、どっしり構えてじっくり読める! ノンフィクション、伝記、ルポ…

新着案内 5月3日