御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生のインターンシップがありました

3日間にわたって、高校生のインターンシップを実施しました! 貸出や返却のカウンターでのお仕事だけでなく、おはなし会のお手伝いや、 来月の特集コーナーの準備、利用者さんに本を借りてもらうためのPOPづくりなど、 たくさんのことを体験しました。 ブッ…

新着案内 12月21日

新着案内 12月17日

新着案内 12月14日

つーちゃんのクリスマス会

子ども向けの記事は【こちら】 12月8日(日)つーちゃんのクリスマス会がありました。 会場にはクリスマの絵本がいっぱい並べられ、スクリーンに大きく映し出された絵本や、大型絵本、手あそび、ビンゴゲームを楽しみました。 最後は、サンタさん登場です…

元気に新年を迎えるために。

12月7日、教養講座『幸せに生きることばと行い』の第2回が行われました! 今回の講座は、ストレスを味方につける方法がテーマでした。 ストレスが入ってきたとき、ため込むもはねのけるも自分の心次第。上手に逃げ道を探すことが大切だそうです。 体の神経…

たのしいクリスマス🎄

こども向けの記事は【こちら】 12月といえば、たのしいクリスマス! サンタさんが来るのが、待ちきれませんね。 児童書では、楽しいクリスマスの絵本をたくさんそろえています! いろんな本を読みながら、みんなでサンタさんを待ちませんか? そして、来年は…

科学っておもしろい!科学道

児童書で特集を組んだ「科学道」が一般書にやってきました! 「科学道100冊」とは、書籍を通じて科学者の生き方・考え方、科学のおもしろさ・素晴らしさを届けるプロジェクトです。 子どもだけでなく、おとなの方でも楽しめる科学の本が揃っており、ノーベル…

新着案内 12月1日