御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 11月26日

英語で楽しむおはなし会

こどもむけの きじは【こちら】 19日(土)2階 多目的コーナーで「英語で楽しむおはなし会」をしました。 「HELLO HOW ARE YOU?」や 「HEAD SHOULDER,KNEES AND TOES 」の手遊び歌ではじまり、 「英語で体の部分を言ってみましょう」をしてから、 絵本「…

新着案内 11月19日

古文書を読んでみよう はじめの一歩編

13日(日)に第1回目の古文書講座を開催しました。 講師には奈良大学非常勤講師・奈良まちからくりおもちゃ館館長の安田真紀子先生をお招きし、お話を聞きました。 今回は、女性の髪の毛の艶を良くする方法、毛の生える薬のつくり方など、 くずし字だけで…

新着案内 11月15日

新着案内 11月12日

英語で楽しむおはなし会

新着案内 11月5日

LLブック『仕事に行ってきます』展示

こどもむけは【こちら】 児童書コーナーでは、LLブック『仕事に行ってきます』シリーズのパネル展示をしています。 みなさんはLLブックを知っていますか? LLブックとは、文字が読みづらい人や、やさしい日本語のほうがわかりやすい人のために、読みや…

宇宙の秋!「ぼくらのよあけ」特集

こどもむけは【こちら】 図書館では、公開中のアニメ映画「ぼくらのよあけ」に関連した特集を 一般書・児童書で実施しています。 「宇宙・AI・ロボット」 一般書では、ロケットで宇宙へ行く方法や、宇宙を深く知る本、AIと人との関係、ロボットの可能性など…

新着案内 11月1日