御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

高校生のインターンシップがありました

12月24日から26日までの3日間、インターンシップを実施しました! 今回参加してくれたのは3人の高校生。 本の貸出・返却・配架の仕事だけではなく、 雑誌の受入・新刊本の整理や、特集本の選書、本の修理、本にカバーをつける作業など、 普段は目にしない…

バリアフリー映画上映会を実施します

受付は2022年1月4日(火)から開始します。 定員に達しました。受付終了しています。 興味のある方は、ぜひご参加ください。 ~ご注意~ 音声ガイドと字幕が付きますので、これまでにご覧になった映画と印象が異なるかもしれません。 あらかじめご了承ください…

新着案内 12月25日

新着案内 12月25日

新着案内 12月18日

新着案内 12月18日

新着案内 12月15日

ぬいぐるみ人形劇「コロボックル」が開催されました

こどもむけは【こちら】 昨年実施できなかった、 劇団バクさんによるぬいぐるみ人形劇「コロボックル」が、アザレアホールで開催されました。 コロボックル(小人)たちの、かわいい掛け合いや歌、 困難に立ち向かう勇気は、みんなに元気を与えてくれました…

新着案内 12月11日

新着案内 12月11日

スタンプラリーやっています

こどもむけは【こちら】 ただいま「本屋さんで 図書館で スタンプラリー」を実施しています。 いろんな図書館や書店のスタンプを集めると、 抽選で図書カードが当たりますよ。 御所市立図書館でもオリジナルのスタンプを押しています! この機会に、奈良県内…

<音楽>と書いてあなたは何と読む?

中高生コーナーの特集が変わりました。 今回は、<音楽>。 それは ロック? J-POP? ボカロ? クラシック? ――≪うっせぇわ≫ なんて。 ジャンルを超えた、音楽と言葉のセッションは まさに無限大。 文字が奏でる音を、感じとってみてください。 さて、あなたは…

「つーちゃんのクリスマスおはなし会」がありました

こどもむけは【こちら】 12月はクリスマスの季節ですね。 「つーちゃんのおはなし会」も、クリスマスの内容でお届けしました。 大型絵本に、紙芝居、エプロンシアター、手遊びなど ちょっと早いけど、おはなしのプレゼント。 みんなに届いたかな? つーちゃ…

まつぼっくりでツリーをつくろう

こどもむけは【こちら】 まつぼっくりで クリスマスツリーをつくりませんか? 児童書コーナーでは、まつぼっくりに飾りをつけて 自分だけのクリスマスツリーを作ることができますよ。 どんなツリーができるのかな? わくわく・・・

新着案内 12月4日

えほんでおなべ!&クリスマスコーナー

こどもむけの きじは【こちら】 さむーい日には、あったかいおなべ! 児童書では、いろんなお野菜がテーマの絵本を集めて、 絵本でおなべを作ってみました! にんじん、かぼちゃ、だいこん、おうどん、おもち…… どんな おなべ ができあがっているのか、見に…

クリスマスとお正月

あっという間に年末……。 12月の一般書の特集は、なにかと忙しいこの時期にお手伝いができるように クリスマスとお正月にぴったりの本を選びました。 クリスマスやお正月の飾りつけや、おせち・おもてなし料理の本、 他にもこんな過ごし方もいいかも!と思え…

新着案内 12月1日

新着案内 11月27日

ぬいぐるみ人形劇「コロボックル」の整理券を配布中

劇団バクによる ぬいぐるみ人形劇「コロボックル」 の整理券をカウンターで配布中です。 参加されたい方は、図書館までお越しください。

新着案内 11月20日

新着案内 11月16日

11月14日 図書館システム復旧いたしました。

11月14日の図書館システムエラーは復旧いたしました。 ご理解とご協力ありがとうございました。

11月14日 システム故障中

現在 システム故障中のため、 本の貸出・返却は手書きでの対応を行っております。 また、 インターネットからの本の検索・延長・予約・利用照会も できません。 本の返却や延長につきましては、直接図書館にお越しいただくか、お電話にてご連絡くださいます…

11月14日 システム故障中

現在 システム故障中のため、 本の貸出・返却は手書きでの対応を行っております。 また、 インターネットからの本の検索・延長・予約・利用照会も できません。 本の返却や延長につきましては、直接図書館にお越しいただくか、お電話にてご連絡くださいます…

新着案内 11月13日

新着案内 11月6日

BUNGOOOO!& サツキさんも読書の秋♪

中高生コーナーの特集が新しくなりました! 今回は、いつの時代も魅力たっぷり!な彼・彼女らの特集、 「オー!マイ!BUNGOOOO!」 ゲーム・アニメ・マンガのモチーフとして いまだ人気を誇る存在――文豪<ブンゴウ>。 その作品を読めば、あなたもたちまち文…

ワンワンワン! 秋だワン!

こどもむけの きじは【こちら】 11月1日は なんの日? ・・・「ワンワンワン」そう! あのかわいい鳴き声が聞こえてきますね。 11月1日は犬の日。11月の児童書特集は「いぬの本」です。 ワンワンッな本がいっぱい! かわいいあのコも、ちょっとイタズラなあ…

「伊勢物語」の絵巻物をめくりました & 本棚のリーフレットもどうぞ

リニューアルオープンしてから、そろそろ1ヶ月が経ちますね。 新しくなった図書館を見ていただけましたか? 11月の一般書特集は、引き続き『「伊勢物語」と古典の世界』です。 展示ケースの「伊勢物語絵巻」をめくりました。 次はどんな場面なのか? ぜひご…