御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

高校生のインターンシップがありました

3日間にわたって、高校生のインターンシップを実施しました! 貸出や返却のカウンターでのお仕事だけでなく、おはなし会のお手伝いや、 来月の特集コーナーの準備、利用者さんに本を借りてもらうためのPOPづくりなど、 たくさんのことを体験しました。 ブッ…

新着案内 12月21日

新着案内 12月17日

新着案内 12月14日

つーちゃんのクリスマス会

子ども向けの記事は【こちら】 12月8日(日)つーちゃんのクリスマス会がありました。 会場にはクリスマの絵本がいっぱい並べられ、スクリーンに大きく映し出された絵本や、大型絵本、手あそび、ビンゴゲームを楽しみました。 最後は、サンタさん登場です…

元気に新年を迎えるために。

12月7日、教養講座『幸せに生きることばと行い』の第2回が行われました! 今回の講座は、ストレスを味方につける方法がテーマでした。 ストレスが入ってきたとき、ため込むもはねのけるも自分の心次第。上手に逃げ道を探すことが大切だそうです。 体の神経…

たのしいクリスマス🎄

こども向けの記事は【こちら】 12月といえば、たのしいクリスマス! サンタさんが来るのが、待ちきれませんね。 児童書では、楽しいクリスマスの絵本をたくさんそろえています! いろんな本を読みながら、みんなでサンタさんを待ちませんか? そして、来年は…

科学っておもしろい!科学道

児童書で特集を組んだ「科学道」が一般書にやってきました! 「科学道100冊」とは、書籍を通じて科学者の生き方・考え方、科学のおもしろさ・素晴らしさを届けるプロジェクトです。 子どもだけでなく、おとなの方でも楽しめる科学の本が揃っており、ノーベル…

新着案内 12月1日

絵手紙講座「ねずみ」が開催されました。

田仲先生の絵手紙講座は今年で2回目。 前回に引き続きたくさんの方が参加されました。 去年は「絵はがき」でしたが、今年は「絵手紙」講座です。 なので、文字を使った絵手紙に挑戦! 皆さん個性豊かな絵手紙を描かれていました。 先生曰く、「絵手紙は楽し…

新着案内 11月23日

ロボットプログラミングワークショップ「こくり」

こども向けの記事は【こちら】 プログラミングワークショップがありました! 「ビジュアルプログラミング」という、ブロックをパズルのようにはめていく、というプログラミングのひとつです。 最初に「こんにちは、ぼくのなまえはこくりです」とロボットが自…

新着案内 11月15日

新着案内 11月9日

つーちゃんのクリスマス会のおしらせ

幸せに生きることばと行い パートⅡ 受付中!

人気の講座ですので申込はお早めにどうぞ!

第2回御所市図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式

こどもむけの記事は【こちら】 11月1日(金)、「第2回 御所市図書館を使った調べる学習コンクール」市長賞・教育長賞・館長賞の表彰式が市長室で行われました。 ・市長賞 「せんろについて (きんてつみなみおおさかせん)」 御所小学校2年 井関 慶幸さん …

プログラミングデビューしてみませんか?

みなさんは”プログラミング”をしたことがありますか? 何をやるのかわからない… パソコンを使ってて難しそう… そんなイメージのあるプログラミングをわかりやすく楽しく学べるワークショップを行います。 自分でロボットを動かす楽しみを味わえる講座です。 …

めざせ100冊?科学道!

こども向け記事は【こちら】 児童書では「科学道」を開催中! 理化学研究所が推薦する、科学のおもしろさや素晴らしさを届ける本を御所市立図書館で楽しめます。 「科学道100冊ジュニア」選ばれている100冊のうち、約88冊をお読みいただける貴重な機会です。…

絵手紙講座の受付が始まりました!

昨年に引き続き、今年も絵手紙講座を開催します! また、講座に合わせて一般書コーナーにて絵手紙に関係する本を展示中です。 年賀状にひと手間加えてかわいいネズミの絵はいかが?

新着案内 11月1日

図書館見学がありました!

こども向けの記事は【こちら】 10月11日、秋津小学校の1年生と2年生の、図書館見学がありました! 図書館でのきまりや、いろいろな本についての説明を聞いたあとは、普段は立ち入り禁止の、書庫やブックポストの裏側を見たり、点字の本に触ってみたりしま…

新着案内 10月26日

第2回 御所市図書館を使った調べる学習コンクール優秀作品決定

こども向けの記事は 【こちら】 「第2回御所市図書館を使った調べる学習コンクール」の優秀作品が決定しました。市内の小学生が夏休みに図書館資料を中心に、本やインターネット、実験などを通して、好きなテーマについて調べてまとめたものです。今年も力…

映画監督の河瀨直美さんが来館!

本日、アザレアホールにて御所市がロケ地となる映画「再会の奈良」(仮題)のキックオフイベントが開催されました。 イベントの中では、監督を務めるポンフェイ氏の舞台挨拶や、なら国際映画祭のエグゼクティブディレクターであり「殯の森」などの映画監督と…

新着案内 10月17日

新着案内 10月12日

ハロウィン!

子ども向けの記事は【こちら】 児童書コーナーに イタズラ好きのおばけが かくれています! みつけたら、カウンターに つれてきてくださいね。 おばけをみつけたら、クイズにも挑戦できます! かんたんなものから、むずかしいものまで 用意しているので、 ど…

おいしそうな 絵本🍎

子ども向けの記事は【こちら】 秋はおいしい食べものがいっぱい! 絵本にも、おいしそうな食べ物の本がたくさんあります。 そんな、おいしそうな絵本をたくさん集めてみました! 見てるだけで、おなかがすいてきちゃう! また、「どうぞのいす」も置いていま…

10月は食べ物の日がいっぱい!

詳しく知っているわけではないけれど、毎日が何かの記念日であることをご存じの方は多いのではないでしょうか。 そんな記念日ですが、実は、10月は食べ物にまつわる記念日が多い月なんです! そこで、「食べ物の日」に関する本を集めてみました。 食欲の秋、…