御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 9月24日

新着案内 9月17日

新着案内 9月15日

新着案内 9月10日

バリアフリー映画上映会を実施しました

9月4日(日)にバリアフリー映画上映会「長いお別れ」を実施しました。 バリアフリー映画なので、字幕と音声ガイドのある映画です。 映画を見ながら小説を読んでいる感覚です。 はじめの挨拶では、手話による同時通訳も行いました。 「長いお別れ」は認知…

図書館教養講座「心が人生を創る」PARTⅡ   9/4日(日)より申込開始

新着案内 9月3日

曲亭馬琴「里見八犬伝」 自筆稿本 VS 初摺本

一般書コーナー入ってすぐの展示は、曲亭馬琴「里見八犬伝」です。 江戸時代最も人気だった空想小説。 その挿絵を巡っての、作者と絵師との激しい対立・・・とはいかないまでも、 作者と絵師のちがいがわかる展示となっています。 馬琴自筆によって描かれた…

おつきさま、と・・・?

こどもむけは【こちら】 9月になって、秋がだんだん近くなってきました。 秋といえば「お月見」ですね! 児童書コーナーでは、そんな「お月見」の本を特集していますよ! 「おつきさま、と?」 お月見や、月の本、だけではなく、 「月」と一緒にいそうな生…

9月は「世界アルツハイマー月間」です

9月に入り、そろそろ秋の気配を感じる時期になりましたね。 みなさん、9月は何の月かご存じですか? お月見はもちろん、敬老の日や秋のお彼岸など、さまざまな行事のある9月ですが、 実は世界的に行われているのが「世界アルツハイマー月間」なんです。 …

新着案内 9月1日