御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

💴金(きん)(かね)のたな✨

こどもむけは【こちら】 3月は、子どもたちに お金について 勉強してもらおう! という活動をしている月です。 児童書特集「金のたな」 【特集本一覧はこちら】 児童書コーナーでは、お金について知ることができる本だけでなく、 タイトルに「金」のついた…

💰お金のこと、考えてみよう。

私たちの生活に欠かせない「お金」。 「お金」のことを、どれだけ知っていますか? 一般書コーナーでは、グローバルマネーウィークに寄せて 「お金のことを考える。」特集をしています。 一般書コーナー「お金のことを考える。」 【特集本一覧はこちら】 グ…

新着案内 2月24日

新着案内 2月17日

新着案内 2月15日

おりがみで おひなさまを つくろう!🎎

おりがみで おひなさまを つくりませんか?じどうしょコーナーで 「おりがみで おひなさまを つくろう!」を しています。(3/3(にちようび)まで) みんなの つくった おひなさまを かざれる コーナーも あります🎎すてきな おひなさまを つくって かざろ…

新着案内 2月10日

光る影絵『ウキとウキキのウッキッキー!』3月2日(土曜日)

【こどもむけは こちら】 3月2日(土曜日)に「光る影絵『ウキとウキキのウッキッキー!』」(影絵人形劇団むむのこ)を行います。 13時30分~(開場13時)、場所はアザレアホール内文化ホール、参加無料です。2月10日(土曜日)から整理券を図書館…

図書館教養講座「心の箸(はし)やすめ と 心の橋(はし)わたし」2月15日(木曜日)より申込開始

3月9日(土曜日)実施の図書館教養講座「心の箸(はし)やすめ と 心の橋(はし)わたし」は、2月15日(木曜日)より図書館1階カウンターで受付開始です。 定員20名(先着順)ですので、参加されたい方はお早めにお申し込みください。

新着案内 2月3日

閏年なので≫ はみだしたって、いい。

少年少女読書倶楽部(中高生コーナー)の新しい特集は、「はみだしたって、いい。」です。 【特集本はここから見られます】 閏年なので、すこしくらいはみだしていたって、いいはず。そもそも、ひととちがう「なにか」は だれにだってあるもの。だったら、誰…

つくって!たべて!おいしいおかし🍫

【こどもむけは こちら】 2月はスイートな月! 甘くてとろけるチョコレートの月ですね児童書コーナーでは、そんなおいしいお菓子の本を集めた特集をしています。 児童書特集「つくって!たべて!おいしいおかし」 【特集本一覧はこちら】 おいしそうなお菓…

2月は「ねこ」だらけ!

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」猫の日です一般書コーナーではそんな猫の日の2月中、「ねこ!ねこ!ねこ!」特集をしています。 一般書特集「ねこ!ねこ!ねこ!」 【特集本一覧はこちら】 ネコの図鑑にはじまり、ネコの生態や飼い方を知る本、読むだけ…

新着案内 2月1日