御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内  10月29日

読書の秋は「ナゾ」の秋?

10月27日から読書週間が始まります。 それに伴い、中高生コーナーではなにやら「ナゾ」が起きそうな予感……? まずは腕だめし! イラストは「たぬき」「いもむし」「消しゴム」。これを最初の文章に当てはめると……? 中高生コーナーには、もっと難しい「ナゾ…

10/27(木)~ 「こどもスタンプラリー」はじまります📚

こどもむけは【こちら】 10月27日(木)~ は秋の読書週間です🍁 御所市立図書館では「こどもスタンプラリー」がはじまりますよ! 「よんでみて!おすすめのほん」にのっている本を読むと、読んだ冊数でステキなプレゼントがあります📚 チャレンジしてみてく…

10/27(木)~秋の読書週間は しおりをプレゼント!

10月27日(木)~ 11月9日(水)は秋の読書週間🍁です。 一般書コーナーでは期間中、読書に役立つしおりをプレゼントします(なくなり次第終了)。 貸出冊数は引き続き10冊4週間ですので、この機会に たくさん本を読んでみてください!

新着案内 10月22日

新着案内 10月18日

小学校 図書館見学がありました

こどもむけの きじは【こちら】 10月14日、名柄小学校の図書館見学がありました。 図書館の使いかたや、どんな本があるのかなどの説明を聞いてから、館内の見学をしました。 図書館での注意事項を聞いています。 絵本の読み聞かせもありました。 奈良県の古…

新着案内 10月15日

古文書講座 10/13(木)~申込開始

古文書講座の申込は10月13日(木)から開始です。 初心者でも楽しく参加できる内容となっていますので、 興味のある方はぜひお申し込みください。 図書館1階カウンターにて受付しています。(電話不可)

新着案内 10月8日

図書館教養講座 『心が人生を創る~PARTⅡ 自分にとって最も大切なものは~』

今回は、心を積極的に持つことが自分の人生で大切なことだということを学びました。 自分に入ってきた情報をマイナス思考に考えず、何事もプラス思考に変えていく習慣を身につけることが、健康でいられる秘訣だそうです。いつまでも健康で元気な毎日を送りた…

📚としょかんで🎃ハロウィン🎃

10月1日(土)~ 10月29日(土)まで、 『としょかんでハロウィン』イベントをします。 じどうしょコーナーでは、「本の すきまおばけを さがそう」! ほんだなに かくれた おばけを みつけて、 カウンターに もってこよう! カードに スタンプを おす…

🌰おいしそうな本🍠

こどもむけは【こちら】 季節はすっかり秋ですね。 秋といえば、食欲の秋! 児童書コーナーでは、そんなたべものの本を特集しています。 「おいしそうな本」 カレー、ケーキ、やきいも、お弁当・・・見ているだけで、お腹が空いちゃう本ばかり。 どの本がお…

仕事力UP✨!な本

すっかり秋の10月ですね! 今年度も半年が過ぎ、そろそろ疲れが出てきていませんか? お仕事もなんだか季節の変わり目でぐったり・・・なんてことも。 そんな人に耳寄りな特集が登場しました。 「仕事力UP!」特集です。 パソコン力を上げたい! すきま時間…

新着案内 10月1日