御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

新着案内 4月 27日

こどもの読書週間「スタンプラリー」「こんとあき」イベント

こどもむけは【こちら】 4月23日(火曜日)~5月12日(日曜日)はこどもの読書週間「ひらいてワクワク めくってドキドキ」です。児童書コーナーでは、そんな読書週間に合わせた 2つのすてきなコーナーを実施中です。 その①「よんでみて!おすすめのほ…

新着案内 4月 20日

英語でおはなし会 みんなきてね!

新着案内 4月 16日

新着案内 4月 13日

新着案内 4月 6日

❔噓つきたちの本棚📕

少年少女読書俱楽部(中高生コーナー)の新しい特集は、「噓つきたちの本棚」です。 【特集本はここから見られます】 おや? 雰囲気がいつもと違うような・・・? どうやら特集コーナーが、いたずら好きな4人の嘘つきたちに乗っ取られてしまったようです! …

みんなの1日ってどんなの?

【こどもむけは こちら】 4月は幼稚園・保育所に学校、あたらしい生活のはじまりの月ですみんなの「いちにち」って、どんなできごとがあるのかな? そんな4月の児童書特集は「みんなのいちにち」です。 【特集本一覧はこちら】 みんなは1日を なにをして…

出張!お悩み相談部の「ため息」本

4月の一般書特集は特別編です中高生コーナー【少年少女読書俱楽部】から出張したスペシャルな特集が登場! 4月は新学期のはじまり、楽しい気持ちと不安な心が入り混じる季節。学校に限らず、人生のいろんな場面でお悩みは尽きませんね。人生のあらゆるシー…

新着案内 4月 2日

新着案内 3月30日

新着案内 3月23日

新着案内 3月16日

新着案内 3月15日

教養講座「心の箸(はし)やすめ と 心の橋(はし)わたし」がありました

3月9日(土曜日)に、2023年度2回目の教養講座が行われました。 始まりは、「みなさん、心の箸やすめをしましょう」ということで、講師の先生の落語ばなしから始まりました。三遊亭 圓朝(さんゆうてい えんちょう)の創作落語『文七元結(ぶんしち もっ…

新着案内 3月9日

光る影絵『ウキとウキキのウッキッキー!』がありました🐒

【こどもむけは こちら】 3月2日(土曜日)に、影絵人形劇団むむのこさんによる「光る影絵『ウキとウキキのウッキッキー!』」がありました。 まず最初のおはなしは、「おいもで ぷぅ」ぷぅ ぷぅ とおならをするぶーたんに、会場中で笑いがおこりました。 ぶ…

新着案内 3月2日

新着案内 3月1日

💴金(きん)(かね)のたな✨

こどもむけは【こちら】 3月は、子どもたちに お金について 勉強してもらおう! という活動をしている月です。 児童書特集「金のたな」 【特集本一覧はこちら】 児童書コーナーでは、お金について知ることができる本だけでなく、 タイトルに「金」のついた…

💰お金のこと、考えてみよう。

私たちの生活に欠かせない「お金」。 「お金」のことを、どれだけ知っていますか? 一般書コーナーでは、グローバルマネーウィークに寄せて 「お金のことを考える。」特集をしています。 一般書コーナー「お金のことを考える。」 【特集本一覧はこちら】 グ…

新着案内 2月24日

新着案内 2月17日

新着案内 2月15日

おりがみで おひなさまを つくろう!🎎

おりがみで おひなさまを つくりませんか?じどうしょコーナーで 「おりがみで おひなさまを つくろう!」を しています。(3/3(にちようび)まで) みんなの つくった おひなさまを かざれる コーナーも あります🎎すてきな おひなさまを つくって かざろ…

新着案内 2月10日

光る影絵『ウキとウキキのウッキッキー!』3月2日(土曜日)

【こどもむけは こちら】 3月2日(土曜日)に「光る影絵『ウキとウキキのウッキッキー!』」(影絵人形劇団むむのこ)を行います。 13時30分~(開場13時)、場所はアザレアホール内文化ホール、参加無料です。2月10日(土曜日)から整理券を図書館…

図書館教養講座「心の箸(はし)やすめ と 心の橋(はし)わたし」2月15日(木曜日)より申込開始

3月9日(土曜日)実施の図書館教養講座「心の箸(はし)やすめ と 心の橋(はし)わたし」は、2月15日(木曜日)より図書館1階カウンターで受付開始です。 定員20名(先着順)ですので、参加されたい方はお早めにお申し込みください。

新着案内 2月3日