御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

教養講座「心の箸(はし)やすめ と 心の橋(はし)わたし」がありました

3月9日(土曜日)に、2023年度2回目の教養講座が行われました。

始まりは、「みなさん、心の箸やすめをしましょう」ということで、講師の先生の落語ばなしから始まりました。三遊亭 圓朝(さんゆうてい えんちょう)の創作落語文七元結(ぶんしち もっとい)』でした。

お面をつけた講師の先生が、「心」と書かれたホワイトボードの前で話をしている写真

その後は本題に入り、私たちはまず生きていくことに感謝しましょう。そして自分が生活していく中で、相手への「ありがとう」という言葉「笑顔」を絶やさずにいれば、その場の雰囲気が変わります。その2つが心の橋わたしなのです。

今回も、毎日を元気に生きるための心と体の健康講座を聞くことができました。

「明るく ほがらかに」「心=思考」「体=生きている」「生命→生活」などと書かれたホワイトボードを、指で差しながら話をする講師の先生の写真