御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新着案内 3月30日

春のインターンシップ!(職業体験)

3月23~26日に、高校生のインターンシップ(職業体験)が行われました! カウンター業務だけでなく児童書コーナーの壁面装飾、特集コーナーの本選びなど、いろいろな体験をしてもらいました。 なかでもおはなし会の実習は、実際に図書館に来たこどもたちに絵…

新しい雑誌が入りました

新しい雑誌が入りました! 「あまから手帖」「現代農業」「ゆうゆう」の3冊です。 ぜひご覧ください。 「あまから手帖」 関西圏のおすすめの店と料理を紹介する「食」の専門誌。食と味を掘り下げる。 「現代農業」 農業経営者を対象に、農業と生活全般にわ…

おはなしをたのしむ会がありました!

こどもむけの記事は【こちら】 図書館では、毎月第2・4土曜日 午前10時30分~ 児童書コーナーにて 御所おはなしの会の方々による【おはなしをたのしむ会】があります。 本日のおはなし会も、たくさんの子どもたちが集まってきました! まど みちおさん…

新着案内 3月23日

新着案内 3月15日

新着案内 3月9日

今日はたのしいひなまつり~♪

こどもむけの記事は【こちら】 3月3日はひなまつりですね! 児童書コーナーには、みんなに作ってもらったかわいい「おひなさま」と「おだいりさま」がたくさんあつまりました。 いろんな着物のおひなさまがいますね!(*'▽') 「おひなさまをつくろう」は3…

どれが読みたい?本屋大賞!

今年の本屋大賞のノミネート作品が1月に公開されました。 そして、気になる大賞の発表は4月9日です。 そこで、図書館では「本屋大賞ノミネート作品で読んでみたい本、おすすめの本はどれですか?」を開催中です! ノミネート作品を読んだ方もそうでない方…

新着案内 3月1日