御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休館のお知らせ

御所市立図書館は蔵書点検とアザレアホールの改修工事のため長期休館します。 休館期間:2020年1月31日~2020年4月6日 休館中は図書館をご利用いただけません。 また、本のご返却はブックポストにお願いします。 ご不便をおかけしますが、ご理解をおねがいし…

野菜づくり講座が開催されました

1月25日、教養講座「雑誌『現代農業』に学ぶ 野菜づくりのコツと裏ワザ」が行われました。 (一般社団法人)農山漁村文化協会から、講師の先生に来ていただき、雑誌や映像を使って紹介していただきました。 作物の性質を利用した驚きの栽培方法や、すぐに試…

新着案内 1月25日

新着案内 1月16日

新着案内 1月11日

変わったタイトルの本 あります

図書館にはいろいろな本がありますが、今回のテーマは 「変わったタイトルの本」です。 インパクトのあるタイトル。考えてみるとよくわからないタイトル。 たくさんの「変わったタイトル」の本、あつめてみました。 また、今年も図書館福袋と帯くじを展示し…

はじめてみよう、テツガク

こども向けの記事は【こちら】 難しそうなイメージのある「哲学」。 実は、日常の「どうして?」「なんで?」が哲学の入り口なんです! 児童書コーナーでは「じっけんのテツガク」や「ことばのテツガク」など テーマに分けて、本を展示しています。 2020年は…

かくれねずみをさがせ!

野菜づくりのコツと裏ワザ講座に参加しませんか?

新着案内 1月4日