御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけずかん映画化特集

こどもむけの きじは 【こちら】 大人気の「おばけずかん」シリーズが映画になります! 公式ホームページでは、みんなが考えたおばけを大募集中! 図書館では、たくさんのおばけずかんシリーズと一緒に、 自分の考えたおばけを描く用紙を置いています。 おも…

こどもの読書週間 

こどもむけの記事は【こちら】 4月23日(土)~5月12日(木)は「こどもの読書週間」です。 今年の標語は「ひとみキラキラ 本にどきどき」 キラキラ・どきどき の本を集めました。 借りてくれた方には キラキラ手裏剣かしおりをプレゼント中です。

新着案内 4月23日

五月人形を飾りました

こどもむけの きじは【こちら】 五月人形、折り紙の兜に菖蒲、こいのぼりと、図書館は早くも5月の装いです。 散歩や公園からの帰りなど、ぜひ休憩も兼ねて見に来てみてはいかがでしょうか。

新着案内 4月16日

新着案内 4月15日

新着案内 4月9日

新着案内 4月2日

消えない悩みの処方本

中高生コーナーの特集が変わりました。 新生活が始まるこの季節、楽しみなことや期待が高まる反面、 いろんな不安や悩みが募る時期でもありますよね。 そんな不安や悩みに効く、処方箋ならぬ「処方本」を置いています。 自分のこと、友だちのこと、学校のこ…

どきどき・・・でも、わくわく な本

こどもむけは【こちら】 桜が咲いて、季節はもうすっかり春ですね。 春は、はじめての場所や、友だち、勉強・・・いろんなことにドキドキ・わくわくする季節。 児童書コーナーの4月の特集は、そんなドキドキ・わくわく、な本を集めた「どきどき!わくわく!…

新・生・活・応・援!特集、紫式部日記

桜満開の4月がスタートしましたね 図書館近くの桜もとてもきれいです。カウンター席からは桜を楽しみながらの読書ができますよ。 図書館の向かいの川辺です 窓辺のカウンター席で桜を見ながらの読書も風流 この時季だけの特別な読書ですね。 春爛漫の4月です…

新着案内 4月1日