御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

高校生のインターンシップがありました

12月24日から26日までの3日間、インターンシップを実施しました!

今回参加してくれたのは3人の高校生。

 

本の貸出・返却・配架の仕事だけではなく、

雑誌の受入・新刊本の整理や、特集本の選書、本の修理、本にカバーをつける作業など、

普段は目にしない、図書館の裏側の仕事をたくさん体験してもらいました。

f:id:goselib:20211226155028j:plain(本にカバーをつけるブックコート中・・・)

 

またほかにも、いろいろな体験をしてもらいましたよ。

クリスマスおはなしをたのしむ会に参加したり、

1月4日からはじまる図書館福袋の袋を作ったり、

おすすめの本を選んでPOPを作ったりなど。

f:id:goselib:20211226164634j:plain

f:id:goselib:20211226154630j:plain

f:id:goselib:20211226133154j:plain

おすすめの本は、一般書コーナー・児童書コーナーでそれぞれ特集中です。

 

そして、最終日には利用者さんの前でよみきかせをしました!

f:id:goselib:20211226133529j:plain

f:id:goselib:20211228112019j:plain

f:id:goselib:20211228113208j:plain3人とも上手に読んでくれたので、利用者さんもじっくり聞いてくれましたね。

 

毎日がいろいろな体験でめまぐるしい3日間だったと思いますが、何事にも真剣に取り組んでくれました。

大変だった?と聞くと……「楽しかった」!!

・・・よかった! 3日間、おつかれさまでした!