御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

夏休み工作教室、開催しました!

今年もやってきました、夏休み!

そして夏休みといえば自由研究ですね(*'▽')

 

図書館では去年に引き続き「夏休み工作教室 からくりちょきんばこ」を開催しました!

大人たちもその昔、夏の自由研究として貯金箱を作った経験があるのではないでしょうか・・・?

 

今回はティッシュの空き箱を使った貯金箱をみなさんと作りました!

f:id:goselib:20180731144455j:plain

ゴムで固定された台の上に小銭を乗せて、箱に開けた穴に向けてはじくからくりです。

 

からくりはいっしょでも、どんな飾りつけをするかは十人十色!

 

f:id:goselib:20180731153356j:plain

ひまわりのたねをかわいいハムスターに食べさせたり、

 

 

f:id:goselib:20180731145911p:plain

夏らしくアイスクリームを食べさせたり、

 

 

f:id:goselib:20180801093111j:plain

お花や貝殻を飛ばすロマンチックなものまで!

担当スタッフも「子ども達の想像力に驚かされるばかり!」と感動・・・。

 

親子の夏の思い出にしていただけると嬉しいです♪

 

※顔写真を掲載する許可を取ったうえで撮影しています。