御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

高校生の職業体験がありました

7月11日(火)~7月13日(木)高校生の職業体験がありました。

3日間にわたり、図書館のいろんな仕事を体験してもらいました。

カウンターで本の貸出・返却をしたり、本棚の整理をしたりして利用者さんとふれあう仕事はもちろん、雑誌の登録操作や、本の修理の仕事、本にカバーを貼るブックコートの作業や、他館の本を貸出できるようにする すこし難しい仕事も体験しました。

はじめは不安だったカウンターの仕事も、だんだん慣れてきて最後には一人でできるまでに成長。パソコンを使った難しい仕事も、やってみると「意外と簡単でした」と、スタッフの説明した手順を丁寧にこなしてくれました。

そして3日目には、児童書コーナーで絵本の読み聞かせを実施!

1日目から毎日練習を重ねてきた生徒さん。はじめは小さな声で緊張していたけれど、本番では大きな声で落ち着いて読むことができました。

読んでくれたのは「おばけのてんぷら」。

天ぷらをつくるおっちょこちょいな うさこと、おいしそうなにおいに つられてやってきた食いしんぼうのおばけのお話。うさこがつくるいろいろな天ぷらを おいしそうに読み聞かせてくれるので、参加者もついお腹が空いてきます。

できあがった天ぷらをこっそりつまみ食いするおばけが、うっかり足を滑らせて衣の中にぽちゃん!ああ大変!という場面では、参加者もおばけと一緒にハラハラドキドキ。

お話に入りこめるすてきな読み聞かせをしてくれました。

 

3日間、図書館のさまざまな仕事を体験してくれた生徒さん。楽しかった仕事も大変だった作業もたくさんありましたね。将来の仕事を考えるいいきっかけになってくれれば、うれしいです!