御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

おめでとう!「ぐりとぐら60周年」特集

こどもむけは【こちら】

♪ぐり ぐら ぐり ぐら♪

だれもが知っているあの有名なふたご。なんと今年で誕生から60周年を迎えるんです!

御所市立図書館では、そんな『ぐりとぐら』を祝って、児童書コーナーで「ぐりとぐら60周年」特集を実施しています。

ぐりとぐら』シリーズは刊行当初から長く愛され続けている本。

いまでもたくさんの貸出があり、すごい本です。

そんな『ぐりとぐら』シリーズの本はもちろん、ぐりとぐらと遊べる企画がたくさん。

 

ぐりとぐらと遊ぼう!

ぐりとぐらのぼうしを作ろう」・・・ぐりとぐらのトレードマーク!かわいい帽子を作ってみよう!簡単にできます。

ぐりとぐらのお絵かきシート」・・・かわいい ぐりとぐら のぬりえを楽しもう!絵本をよく見てぬってみてね。

ぐりとぐらおはなしクイズ」・・・ぐりとぐらについての7つのクイズがあります。きみはどれだけ正解できるかな?

いつの時代も変わらずみんなのともだち ぐりとぐら。そんな2人の特集を御所市立図書館で楽しみましょう♪