御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

🏫図書館見学がありました✐

こどもむけの きじは【こちら】

 

6月28日、御所小学校の図書館見学がありました。

本の紹介や図書館でのマナーなどの説明を聞いたあと、実際に図書館の中を見て、図書館での工夫を聞きました。

 

本の紹介と図書館でのマナーを聞いています

 

本の読み聞かせもありました。こわ~い本で、ちょっとひんやり。

 

普段は見ることのできない、ブックポストの裏側や、書庫の見学もしました。

 

普段は見られない書庫で説明を聞いています。
ブックポストの説明と、図書除菌機の実演。

 

見学のあとは、みなさんからの質問コーナーでした。

文化ホールの見学では、実際に舞台に上がりました。

 

児童書コーナーでは、調べる学習コンクールの作品も並んでいます。

課題図書の貸出も始まるので、また図書館に来てみてくださいね。