御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

⛑️知ろう!そなえよう!防災🌪️

 こどもむけは 【こちら】

 

9月1日は「防災の日

そして9月は「防災月間」です!

児童書コーナーでは、そんな「防災」をテーマにした特集をしていますよ。

災害ときいて、どんなものを 思いうかべますか?

じしん、火事、台風 ……

どれもこわくて、できれば考えたくないことばかりですね。

 

でも、9月は台風の季節。

最近は、大雨が降る日も増えてきて、洪水も心配ですね。

そして地震などの災害は、いつ起こるのか だれにもわかりません。

 

じしんって、どんな災害なんだろう?もし起きたら、どうすればいいのかな?

大雨が降ったら、どんなことが起きるのかな?

 

いろんな災害について、図書館で調べてみませんか?

もちろん本は借りられます!

むずかしい本だけでなく、わかりやすい絵本もたくさん置いていますよ!

防災専門図書館が作成した「防災いろはかるた」も展示しています。

たのしく遊びながら、防災について学ぼう!