12月26日(木曜日)、文化ホール(アザレアホール内)で「第5回 御所市 図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が行われました。
表彰式に参加したのは5名のみなさんです。
朝はあいにくの雨模様でしたが、午後からは晴れ間も見え、あたたかな表彰式となりました。
はじめに、教育長より挨拶がありました。
「御所市 図書館を使った調べる学習コンクール」も今年で5回目となりました。
どんな教科でもまんべんなくできることも大切ですが、自分の好きなものを突き詰めていくのも大切だというお話でした。
続いて、市長より祝辞をいただきました。
夏休みに自分がふしぎに思ったことを調べて、その作品が受賞したことを糧にして、ぜひ今後もがんばってほしいというお話をされました。
さて、今回はどんな作品が入賞したのでしょうか?
市長賞「おりぞめのひみつ」
いろいろな染料、紙、折り方で変わる「おりぞめ」についてくわしく調べられているだけでなく、彩り鮮やかで美しい作品でした。
教育長賞「タオルは、なぜ?汗をたくさん吸うのだろう?」
「タオルはどうして汗を吸うんだろう?」という身近な疑問から、タオルの作られ方や素材など、くわしく調べている作品でした。
図書館長賞「いろいろな橋」
十津川の吊り橋を見たことをきっかけに、身近な橋を実際に見に行って橋の違いなどをわかりやすくまとめてくれた作品でした。
奨励賞「スキンケアについて」
スキンケアについて興味を持ち、本で調べたことを実践している様子が伝わってくる作品でした。
奨励賞「土星 わっかのふしぎ」
土星について、どうしてわっかがあるのか、調べたことをわかりやすくまとめられている作品でした。
去年よりさらにパワーアップした作品を作ってくれた人も、今年初めて応募してくれた人も、それぞれの個性や「好き!」が光っている作品でした。みんなおめでとう!
そして、応募してくれたみなさんも、ありがとうございました!
今年の作品は、今まで以上にグッとパワーアップしていて、見ていて思わず「へぇ~!」となる作品が多かったです。
今年の経験を踏まえて、来年もぜひがんばってください。