御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

福をもらって、ことばで遊んで、トラとおしょうがつしませんか?

こどもむけは【こちら】

 

新しい年になった児童書コーナーでは、

みんなに良い福がありますように、と、『図書館福袋』を置いていますよ。

f:id:goselib:20211228162358j:plain

年齢ごと・テーマごとに本が入っています。プチプレゼントも入っていますよ。

どんなものが入っているのか? 開けてみてからのお楽しみですね。

 

特集1では、『ことばあそび』の本を置いています。

f:id:goselib:20211228163008j:plain

f:id:goselib:20211228163019j:plain

しりとり、だじゃれ、ごろあわせ、早口言葉など、

いろいろな ことばあそびがありますね。

さて、あなたがワクワクするような ことばあそびはあるかな?

 

季節の絵本・本コーナーでは、『おしょうがつ』と『とら』の本を置いています。

f:id:goselib:20211228163259j:plain

f:id:goselib:20211228163310j:plain

おしょうがつはどんなことをしましたか?

季節の絵本・本コーナーでは、いろんな人や動物がおしょうがつを楽しんでいるようですよ。

また、今年の干支はトラですね。

ゆかいなトラや、ちょっぴりこわいトラ、かわいいトラがちらちらと、

コーナーでみんなを待っています。

児童書コーナーへ来てみてくださいね!