御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

つーちゃんのクリスマス会がありました🎄🎅

こどもむけは【こちら】

12月17日(日曜日)に「つーちゃんのクリスマス会」がありました🎄

今年もクリスマスの絵本や飾りに彩られた会場へ、小さなお子さんから小学生まで、いろんな人が参加してくれました!

 

最初はクリスマス絵本のよみきかせ。

風に飛ばされたプレゼントを追いかける、お茶目なサンタさんのおはなし『クリスマスの夜はきをつけて!』。サンタさんどうなっちゃうの?とドキドキする話に、みんなじっくり聞いていました。

『クリスマスの夜はきをつけて!』のよみきかせをしている写真

さんさんさんさん さんにんサンタ♪  のリズムが楽しい『さんにんサンタ』は、3人そろって一人前になるサン・タク・ロースのおはなし。リズミカルな絵本に、みんな楽しそうに聞いている様子。

『さんにんサンタ』をよみきかせしている写真

つーちゃんのクリスマス会にも、みんなをよく知っているサンタさんが来ますよ~🎅

 

絵本の次は、「♬あわてんぼうのサンタクロース」の合奏です。

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら、みんなで手作りマラカスを演奏している写真

曲に合わせて楽器をシャカシャカ♪ みんなで合わせると楽しいですね!

小さな子も大きな子も一体となって会場が盛り上がりました。

 

みんなで合奏したあとは、楽しいゲームがスタート。

「わたしはだれでしょう?」

わたしは小さくて赤いです。わたしを食べると甘くておいしいです。わたしはケーキのうえに乗っています。・・・さてそんなわたしはだれでしょう?

答えのわかった人が一斉に手を挙げている写真
正解したみんなが前に出て並んでいる写真

わかった!と一斉に手を挙げるみんな。夢中で「わたし」がだれなのか考えます。いろんな「わたし」がでてきて、うーんこれはだれだろう?

 

さて、楽しいゲームのあとは、一緒に絵本の世界に入りましょう!

本当に入れちゃいます! 図書館員の手作り巨大絵本『なかに いるのは だあれ?』。


クリスマスなのに、外はざーざー雨です。サンタさん来てくれるかなぁ。

そうだ、サンタさんをさがしに行けばいいんだ!

ドアをくぐって、サンタさんをさがしに行こう。サンタさんがいるのはこのドアかな?

巨大絵本のドアをみんながくぐっている写真
巨大絵本のドアをみんながくぐっている写真

とんとんとん なかにいるのは だあれ? あれ、あの赤い帽子はもしかして・・・。

巨大絵本のドアの向こうに赤い帽子がのぞいている写真

みんなでドアをくぐってサンタさんさがしに出発です。ドアの向こうの動物を当てて、サンタさんに会いに行きましょう🎅

最後に出てきたドアの向こうには・・・。

 

シャンシャンシャン、鈴の音が聞こえて――なんとサンタさん本人が登場です!

サンタさん登場にみんな大喜び。

サンタさんが会場にやってきた写真

サンタさんはみんなのいろんな質問に答えてくれましたよ。

そしてお待ちかねのプレゼントタイム🎁

サンタさんがみんなにプレゼント。入っているのはなんだろう? 帰ってからのお楽しみ。

サンタさんがプレゼントを渡している写真

このサンタさんは手話ができるすごいサンタさんなんですよ。みんなに手話を教えてくれました👐

サンタさんがみんなに「トナカイ」の手話を教えている写真

最後に、サンタさんと手話でお別れをして、今年のつーちゃんのクリスマス会はおしまいです。

みんなと一緒になって楽しめるクリスマス会でしたね。会場はとても盛り上がりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!