御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

読んで体験 和の文化

新年はじめの一般書コーナーは、日本文化を味わえる特集をしています。

特集「読んで体験 和の文化」

特集のPOPの写真

日本が世界に誇る伝統文化。それを読んで体験できる趣深い特集となっています。

茶道・華道などの和の心を学んで生活に取り入れてみては?

着物や茶道、華道などの特集本の写真

着物・和食の文化も味わえます。読むだけでもいいけれど、自分でチャレンジしてみるのもいいですね!

歌舞伎や落語の特集本の写真

1月の伝統文化といえば歌舞伎でしょうか?

初心者でも歌舞伎や文楽を楽しめる本をそろえています。

和の文化を感じる小説も興味深い!

折り紙や和食などの特集本の写真

子どもの頃から身近にある折り紙、新年の贈り物としても嬉しいですね。

今年は和の文化を本で体験してみませんか? 御所市立図書館でお待ちしています。