御所市立図書館ブログ

御所市立図書館が運営するブログです。新着図書や図書館の行事・イベントなどの情報を紹介します♪

10月14日は「鉄道の日」🚃 児童書コーナー

こどもむけの きじは【こちら】

10月14日は何の日か知っている?

正解は、「鉄道の日」🚝!

 

最初の鉄道ができたのが10月14日だったので、この日が「鉄道の日」になりました。

そして、今年は「鉄道の日」ができてから30年目です!

児童書コーナーでは、そんな「鉄道の日」をお祝いして、電車・汽車が出てくる本を特集しています。

 

10月の児童書特集は「でんしゃ・きしゃ」です。

電車や汽車がでてくるいろんな本を置いているよ。

電車・汽車ってどんなしくみで動いているのかな?

電車や汽車がでてくる物語を読んでみよう!

見るだけで楽しい図鑑もあるよ。

みんなで「鉄道の日」をお祝いしよう!